スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

リアル3Dの接写アニメには時間がかかる。。。

10 25, 2009 | Posted in 3D CG関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

6 Comments


散々焦らしてしまっていますが(誰も待っていないという話もありますが)、制作中の新作動画の細部修正が完了しました。

頭の中では1週間もあれば余裕で修正出来ると考えていたのですがそうは甘くありませんでした。
というのも今回の作品、約1年間もの長期間の制作となってしまった為、作品の序盤と後半で明らかに完成度の差が出てしまったのです。
知識と腕が成熟してきた後半部に比べ、前半部の拙さがどうしても自分で許せなくなっちゃったんですよ。(汗;;
それで弄くりまくって結局3週間も要してしまった訳です。
どうしても納得行かずに作画自体を完全に新規に起こした直したシーンまである始末です。
正直それでもまだやり足りない気分ですが、ある程度は妥協は必要と自分に言い聞かせている次第です。

何はともあれ、これで本編の制作は完全終了です。

最後に今、作品の冒頭に写すスタジオクレジットのカットを作っています。(恒例のやつです。(笑))
で、本題なのですがそのシーンの素材として制作したのが上の目玉の超アップ画像です。
実際にはリアル3Dでアニメーションする訳なのですが、HDサイズの30fpsでたった10秒間分の素材をレンダリングするのになんと35時間!!を要しました。www

2台のPCでネットワークレンダしたのですが、合計16個のコアが使用率100のまま連続35時間稼動って・・・・・。
確実に2台のPCの寿命を縮めてしまった気がします。w
恐らく今迄で最長のレンダリング時間だったと思います。
リアル調3Dモデルでの接写アニメという事で予想はしていたのですが、まさかここまで長いとは驚きです。(その割に仕上がりが地味なのにも驚きです(汗;;))

たった10秒でこれだけ時間がかかるのですからそりゃプロはPCなんて使わずにインフェルノを使うわなとしみじみと実感した今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ

紅白FLASH合戦2009 ??

10 22, 2009 | Posted in 動画制作全般

0 Comments


本日私のプライベートアドレス宛に「紅白FLASH合戦2009」なる催しへの参加要請の案内が来ました。
正直私は知らなかったのですが、何やら過去に幾度も開催されている比較的規模の大きい動画のお祭りで、今回の2009はニコニコ動画とも提携される模様。

それにしても何故ウチに参加要請が来るのかが謎です。
運営チームが2ちゃんねる有志から派生しているというのもちょっとアレです。(笑

とは言え、こういうお祭りは嫌いでは無いので問題の無いイベントの様でしたらまもなく公開予定の例の新作でエントリーするかもしれません。(笑
関連記事
ブログパーツ

After Effects CS5 は64ビット版のみにてリリース決定!!

10 21, 2009 | Posted in AfterEffects関連

0 Comments
adobeのコピー

昨日、Adobe社のプロダクトマネージャー本人よりAfterEffectsの次期バージョン「CS5」に関する重大な発表があるとネット上で噂になっていました。
きっと世界中の映像クリエイターさん達が何が起こるのかとワクワクしていたのではないかと思います。
私も興味深々でいたところ、発表された内容は
「CS5は64ビット版のみでリリースするぜっ!!」とのアナウンスだけでした。www
ソースはコチラ。

日本国内のサイトでも相当な話題になっていたにも係わらず、たったこれだけの内容とはとんだ肩透かしを食らった気分です。(汗;;
CS5が64ビット対応になる情報なんてもう1年前に漏洩済だろうと。。。。。

ちなみに64ビット化は編集ソフトの「Premiere」も同様との事。
これにより従来の32ビットOS上では一切作動しなくなる為、PCハード・OS共にに64ビット環境への移行の必要に迫られる事になります。
32ビットOSの完全な切捨てという事でAdobeも随分と荒っぽい事をするなぁと思う人も居るかもしれませんが、3Dソフトを始めとしたこういう特殊なソフトを使用する層では既に64ビットOSじゃないと話にならないご時世ですので、むしろAEに関しては64ビットに移行するのが遅過ぎた感があります。


とにもかくにも64ビット化される事でOSによるメモリーの縛りからも解放される訳でHD動画の制作も随分とストレスレスな環境になるのではないでしょうか。
レンダリング速度も飛躍的に向上しているそうです。^^

問題は新たに64ビットマシンとOSを新調する必要がある事でしょうね。
お財布に厳しい時期がやって来ます。(笑
関連記事
ブログパーツ

After Effects CS5の新機能!?

10 18, 2009 | Posted in AfterEffects関連

0 Comments

Video SnapCut from Jue Wang on Vimeo.


愛読しているAE関連のサイトにAfterEffects次期バージョンであるCS5の新機能に関するムービーが紹介されていたので転載。

これは「Video SnapCut」という機能で動画映像から被写体のみを抜き取る(背景を消しさってしまう)ツールです。
従来ですとこの様な抜き取りを行うにはマスクアニメという手法を執るしか無く、原理は簡単なものの実に手間のかかる作業を必要としました。
ところがこのVideo SnapCutという機能、上の紹介ムービーをご覧頂ければ判りますすが、ほんの数ステップでこれを実現してしまう大変画期的な機能なのです。
原理的にはキーイングとトラッキングの融合的な感じでしょうか。

とにもかくにもこれで大変手間のかかるマスクアニメから一気に解放される訳です!!
きっと世界中の動画職人が両手を挙げて大喜びするのではないでしょうか。^^

この機能の為だけにCS5にバージョンアップする価値のあるくらいモノ凄い機能で久々にちょっぴり感動してしまいました。^^
関連記事
ブログパーツ

画像をイラスト風に変換するPhotoShop用 アクションファイル。

10 06, 2009 | Posted in Photoshop関連

2 Comments

ゲームのスクリーンショットやCG画像をイラスト調に一発変換するPhotoShop用アクションファイルを作りましたのでフリー配布させて頂きます。
上の画像が実際に効果を適用したものです。

まぁ、こういう代物は世の中に星の数ほど存在するのですが、
今回は
1.おとなしめの実用的な効果具合。
2.HD動画の素材制作用に最適化。
3.主にCG画用に最適化。
などと自分用としてチューンしたものとなっています。

まぁPhotoShop用なので使える人は限られてくるかと思いますが(エレメンツでも恐らく使えます。)興味のある方は使ってみて下さい。(しょーもない物ですがw)

注意点は同梱の「Read me」ファイルを参照の事。
ファイルの使い方が判らないという根本的な疑問をお持ちの方はコメント欄に質問して頂くかググってみて下さい。
関連記事
ブログパーツ

当サイトはしばし準備中です。

10 01, 2009 | Posted in 動画制作全般

2 Comments
BallBaseのコピー
何やらブログテンプレートが壊れたらしく、ひとまず間に合わせのテンプレを適用しています。
よってリンク関係は機能していない部分が多いのでご了承下さいませ。

そうそう、
制作していた新作動画ですが既にほぼ完成しています。♪
残りは細かな部分の修正とエンコード設定を煮詰める程度ですので近日中にはお披露目出来るかと思います。

新作のお披露目の頃にはブログのテンプレもどうにかしますので、それまでご勘弁下さいね。
関連記事
ブログパーツ

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。