FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

一喜一憂

10 08, 2008 | Posted in AfterEffects関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

5 Comments

連日新作動画の制作をしている訳なのですが、一喜一憂の毎日が続いています。
まずは「一喜」の部分から。
日々蓄積してきた制作ノウハウから、新作の完成度は自分でもヤバイくらいパワーアップしています。
上のSSは本日制作したシーンの1カットなのですが、3Dでモデリングされたご覧の様な景観の中を白い鳩が羽ばたきながら急旋回・急上昇していくというシーンです。
1枚の鳩の画像をAeterEffectsのパペットツールを使用して羽ばたかせる訳ですが、イメージしていた以上の仕上がりに「すげぇぇーー!!」と思わずガッツポースっ!!
上の静止画では判り辛いかもしれませんが、実際に動画として観てみるとマジリアルです。

しかし喜んでばかりでは無いのです。
本日3時間くらいかけてこのカットを制作していたのですが、進んだのは僅かに29.7フレームwww
判りますか??
一般的に1秒間の動画は30枚の静止画を連結させて作られています。
つまり3時間も頑張ったのに動画として進んだ作業は僅か1秒分にも満たない訳です。(汗;;
昨日の記事でも書きましたが、新作の尺は約5分・・・・・
この先の作業時間を考えると本当に遠くを見つめたくなる訳です・・・・・・。。

まー、なんだかんだで楽しんで作っているのが救いなんですけどね、
1日ちょっとづつでも前進しているだけ良しと考えるとしましょう。^^
関連記事
ブログパーツ

« カメラワークに苦戦中(汗 ブログ再始動!! »

- Comments
5 Comments
RRX
10 08, 2008
URLedit ]
1秒でもいいからその動画見てみたいものですw
3時間で1秒(29.7F)とかコマ撮りアニメの世界ですね(^^;;

今のAEってどなんだろ。
FLVに変換とかできるのかな。

ところで、Trustの予告動画なのですが、
22秒からのカットの文字テロップのやつが、
Tustってw

話は変わりますが、
授業で映像のやつをやってます。
まぁ、リアルですけどね。
ところで、音楽用語になりそうですが、
ビートルズのアルバムの解説に出ていた、
「オーバーミックス」
って何なのでしょうか。
検索しても出てこないorz

完美の話にかわりますが
キーボードのキーをゲームパッドの
パッドID?に割り当てれば、
右スティックでパン(右クリックで動かす状態)とか、
L1 L2でズームとか
左スティックでカメラの移動、
R1 R2でカメラの上下とか。

こういうの出来たらすごい楽になりそう^^
とかいう僕はゲームパッドアダプタ持ってませんww

それでは^^

10 08, 2008
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
けー
10 09, 2008
URL [ edit ]
>今のAEってどなんだろ。 FLVに変換とかできるのかな。
FLV変換も可能ですよ。
世の中に存在するコーデックで変換できない形式はほぼ無いですね、AEの場合は。
というかH264が登場した以上、もうFLVは消滅していくと思いますよ?

Trustの誤字はいつもの事です^^
動画やってて誤字が無かったためしが無いもので(汗;;

「オーバーミックス」という言葉は私も聞いた事ないですね。
スタジオの現場などでも今迄聞いた事が無いので造語だと思いますよ?
ビートルズの場合、「ジョージ・マーティン」という変態野郎がプロデューサーをしていて、当時としてはかなり実験的なミックスダウンをしていた事で有名です。
当時彼の実践していたいくつかの録音手法のいくつかの中から誰かが勝手に作った造語であると推測しますが・・・・
それともミックスダウンに失敗した音源の事を勝手にそう呼んでるとか・・・・
うーん、良く判りませんね。

ゲームパッドのアイデアは面白いですね。
ただ、それよりもリプレイ機能の実装の方が遥かに嬉しいかもです。^^


けー
10 09, 2008
URL [ edit ]
1.画像認証の件、教えてくれてありがとです。早速変更してみました。

2.「駄作なので公開停止いたします。」という件について。
確かにですね、私の場合も過去の動画となどを自分で見直してみると、凄く恥ずかしいと感じる事は多いんですね。
「まったくしょーもない糞動画だよなっ!!」って本気で思いますよ。^^
でもそれはあくまで技術的な視点のみにそう感じるという点がポイントです。
動画は技術で作るものではありません。
それ以上に全体の構成やアイデア的なもの、あるいは作者のハートが重要です。(勝手に自分で思ってるだけですけどね。)
技術的にはヘボくとも、心にグッとくる動画は沢山ありますよ。^^

「駄作なので公開停止いたします。」なとど言う人は
恐らく制作時にそういった思い入れが無かった場合なんじゃないですかね?
こだわりの無いものは人は簡単に捨てる事が出来ますので^^

3.メッセの件
メッセに関しては考え方が変わりました。
ですので、リアルで付き合いのある友人以外は全て遮断しておりますのでご了承下さいませ。
RRX
10 10, 2008
URLedit ]
ぼくも2.には同意見です。
結構気に入ってる動画とかあったのに、
「駄作」とかで停止された際はものすごくへこみました。

ニコ動ではmelody.exeというミク3DPVがありまして、
それは今までニコ動で公開してきたバージョンの動画がすべてのこされているなど、
結構技術でどう進歩してあるとか、カッコ良くなってて驚いたりとか。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1468103
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。