スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

ひたすら切り抜く!!

10 16, 2008 | Posted in AfterEffects関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

2 Comments
OP9_8のコピー
本日の作業日記です。^^
写真は本作最初の見せ場であるタイトルアップシーンです。
はい、宣伝ポスターのデザインそのままです。(笑
あまり解説し過ぎるとネタバレが過ぎるのでスルーしますが、宣伝ポスターがド派手にアニメーションするとだけ言っておきましょう。^^
可動箇所は何と21ヵ所もあります!!
写真を見ながら妄想を膨らませてお待ち下さいませ。
OP9_9.jpg
そしてこちらがその次に繋がる空のシーン。
このシーンで描く空は水彩画の質感を全面に出したかった為、AfterEfectsのプラグイン(「tinderbox2」 T_Paint)を使用しています。
レンズフレアもリアル調はあえて避け、「Sapphire」のレンズフレアを使用し、ご覧の様なカトゥーン調の逆光を作ってみました。


OP9_10.jpg
そして、本日の作業の山場となったのがこちらのシーン。
小窓に収まった全メンバーが虹色の発光を繰り返しながら上方向に高速スクロールするシーンです。
動画のテクニック的には難しい事は何もしていません。
ただ・・・・このシーンの為に撮影済のSSからキャラだけを綺麗にくり抜く作業があるのです。
ハッキリ言いましょう。
私は動画を制作する上でこの作業が最も嫌いなのです!!
何故なら・・・・「すげぇぇぇぇぇ単純作業でめんどくせぇぇぇぇぇぇ!!!!」

何とか楽をしようとPhotoshopの切り抜き用プラグインは一通り試しましたが、ハッキリ言って実用度の高い製品は一つも無いのが現状ですね。(汗;;
有名どころでは、「Mask Pro4」や「FluidMask3」などありますが、結局切り抜いた画像の境界線のゴミまで綺麗に処理はしてくれません。
良い方法があれば誰か教えて下さいませ。(マジで;;)

よって全ての切り抜き作業が1つ1つ職人の手作業により進められていくのです。
やる事自体は単純でも、作業自体は実に繊細なもの。
20枚連続で切りぬいていると、本当に発狂したくなりますよ;;
(是非お試しを!!)
なんとか全てのキャラをくり抜いてやっと終わったと思ったら、深夜2時www

この動画が完成する迄に、私は一体何枚の画像のくり抜きをするのでしょう・・・・・・
また遠くを見つめたくなってしまいました。(汗;;
関連記事
ブログパーツ

« 音合わせ。 3Dアニメーションの制作 »

- Comments
2 Comments
draco
10 16, 2008
URL [ edit ]
随分前に価格誤表示をした通販サイトは受注分売りきったらしいすけどね^^


切り抜きご苦労様;;
だから赤壁のところで撮影してたのね!

赤いコートがやりづらかったかな?ごめんなぃ;;


そうそう HUAさんがブログ始めたよ!
詳しくはGのBBSにて^^
けー
10 17, 2008
URLedit ]
今回誤表記した企業は資本金1,000万、従業員10名なんすよ;;
注文があった台数は悠に1万件を超えている様で・・・・
法的には誤表記の価格で販売しないといけないらしいのですが、単純計算で30億円の損害となる訳で、今回の企業が耐え切れるはずも無いのです。
過去に発生した同様のケースは全て誤表記価格で販売していますが、この様なケースは名のある有名グループ傘下の企業である場合なんですよね。
今回ばかりは消費者側が泣き寝入りするしか無い様です。

HUAさんのブログ見てきましたよー。
でっかい爆弾投下してきましたー^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。