FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

「16:9か4:3か??」

10 20, 2008 | Posted in 動画制作全般 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

3 Comments
ドラゴンネスト
既に制作に着手済の新作動画ですが、今更根本的な選択に迷っていました。
それは動画画面のタテヨコ比率です。
皆さんが一般的に目にするテレビや各種動画サイトなどの画面のタテヨコの比率は4:3です。
一方、ハイビジョンを始めとしたHD映像の普及に伴い次世代映像のスタンダードと言われるのが、16:9のワイドスクリーンと言われる画面比率です。 過去作は全てごく標準的な4:3の画面比率で制作してきたのですが、
そろそろ最新の16:9の映像に着手してみたくなったのです。

そもそも何故16:9が隆盛しつつあるのか?

皆さんは「ヒューマンスケール」という言葉をご存知でしょうか?
ヒューマンスケールとは、人間の感覚や行動に適合した、適切な空間の規模やものの大きさのことです。
この観点から人の「観る」という行動に特化して研究が重ねられ弾き出された画面比率が16:9なのです。

そこで私は思いました。
「え? つまり16:9になったのは感覚的にこれが迫力のある映像に見えるというだけで、科学的な根拠は無いの?」

そこで色々調べてみたところ、根拠はありました。^^

科学的な根拠としては、「人間の視野角により近い比率」が16:9なのだそうです。
※厳密には人間の視野角は16:10なのですが、16:9になった理由は液晶パネルメーカーの思惑が関係している様で、
意外にもこれを解説するソースはネット上のどこにもありませんww
でもまぁ、PCの場合は16:10の方が作業領域が広く取れて便利だと思いますけどね。
いづれにしても従来の4:3に比べ何故迫力のある映像に見えるのかは「人の視野角」にあった訳です。

[記事のSSをトレンドの16:9にて表示したもの]
16_9.jpg

[記事のSSを従来の4:3にて表示したもの]
4_3.jpg

科学的根拠を知り妙に納得すると、不思議なものでより16:9への拘りが芽生えてきてしまいました。

しかしここで大きな問題が・・・・・
これ迄に制作したシーンを今から16:9に変更しようとした場合以下の問題が発生します。

・16:9になる様に素材を無理矢理引き伸ばす必要がある為、画質が大きく低下する。
・4:3に比べ画面の面積が増える為、最終的な動画のファイルのサイズが大きくなる。

この問題を回避する為の方法は
・16:9用に改めて素材を一から作り直す。
・コーデーックを従来のWMVからH264に変更する。

ガーン!!!
コーデックを最新のH264に変更するのは良いとして、素材を一から作り直すのは・・・・いぢめだよ・・・(涙
迷う事1日・・・。
結論。
 「全部作り直しまーす!!」 
どうせ時間をかけて作るならより迫力のある映像にしたいですからね~。
最新モノ好きというのもありますしーww
でもまぁ、一番の理由は「妥協したくない」という点ですね~。

本心はかなり涙目なのですが、めげずに今全部作り直してます。(汗;;
関連記事
ブログパーツ

« 動画の適切な画面サイズとは? ダウンロードの違法化が決定!! »

- Comments
3 Comments
draco
10 21, 2008
URL [ edit ]
あ~あ・・・
茨の道をw


でもさ、そうやって自己に妥協をしないから 見る側の心を揺さぶられるんだと思うよ?


まあ 個人的には どちらでも不満はないっす^^b
RRX
10 21, 2008
URL [ edit ]
頑張ってください><b
ぜひいま段階での4:3映像を
・・・何かに使えないもんかなぁw

手紙は16:9じゃなかったでしたっけ?
でもあれ4:3じゃないと思うw
けー
10 21, 2008
URLedit ]
>dracoさん

動画に限らず、茨の道を進むのが好きな変な奴なんです。(笑
ちなみに・・・今回の新作は心を揺さぶる要素は無いです。はい(汗


>RRXさん

あー、手紙はですね4:3でも16:9でも無いんですよ。
当時は動画の事を良く理解しないまま作ってたもので、
正方形ピクセルで書き出した動画を長方形ピクセルでエンコした為に勝手にああなっている訳でして・・・・汗;;
まー、なんというか・・・完璧な失敗です^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。