スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

「上手くいかない・・・。」

11 30, 2008 | Posted in AfterEffects関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

3 Comments

毎日少しづつですが新作の制作は続いています。
上の写真が本日制作したシーンの1ショットです。
何やらピンク色のスライム君の様な生き物が居ますが、心当たりのある人は思わずニヤリとしているのではないでしょうか。(笑 制作ペースは遅いものの、これ迄の動画より格段に完成度の高い作品になりつつある本作ですが、今ちょっとズッコケています。

以前にも少しお話をしておりますが、今作は全編AfterEffects(以後AEと略)で制作しています。
映像の全てはAEで作成し、音と映像の繋ぎ合わせをPremiereProで行うといった流れです。

何故二つのソフトを同時並行して使うなんていう面倒臭い事をしているかと言うと、AEはその設計構造上、サウンドの取扱いが苦手なツールである為なのです。

仕方無い事であるものの、この制作プロセスが最近大きな悩みを生み出しています。

「映像と音楽のタイミングが上手くとれない・・・。」

通常の作風の動画なら別に大した問題では無いのですが、今作の様に高速シーンオンパレードな作品になると、この音ズレは大変大きな問題なのです。

頭の中では1フレーム単位で素材の長さを計算して作っているのですが、いざ音楽と合わせてみると微妙にズレていたりして「ぐぅぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」っとなります。ww

作り直しては音楽と合わせてチェック、そしてまた作り直しては・・・・と、こんな事がループするのです。

そんな事を繰り返していたら時刻は朝の6:14分。。。。

本当に何か良い方法は無いものですかねぇ??
関連記事
ブログパーツ

« 「2D・3D・実写 の3要素を使った合成」 「描画モードによる質感変更の基本」 »

- Comments
3 Comments
Majyu
12 01, 2008
URL [ edit ]
( ̄ー ̄)ニヤリッ
けーさん、がんばりすぎはよくないよ!
ちゃんと寝てください><
さくりん
12 01, 2008
URL [ edit ]
先日はご指導ありがとうございましたm(_ _)m

AE扱い始めたばかりですが
その問題は分かる気がします;;
けー
12 02, 2008
URL [ edit ]
>Majyuさん

心配してくれてありがとう御座います。
卒業していくユーザーの姿を目にすると、ついつい早る気持ちが・・・・w
あとですね、動画を制作している時って凄く集中しちゃうんですよ;;
気付くと「あ、もうこんな時間かw」ってな事ばかりです。

そんなこんなで毎日昼食の時間は仮眠の毎日が続いておりますですww



>さくりんさんへ

いえいえ、「指導」なんてとんでも無いです。^^
動画仲間が増える事は大歓迎ですので今後もどんどん情報交換をしていきましょうね^^
特にAE使いの友人は貴重なので私も嬉しいですよ。^^

AEの音の件なのですが、色々調べてみてもやはりプロの人でも楽曲の小節を計算して1フレーム単位で素材(コンポジション)の長さを決めている様なのです。
そして同様に実際に音合わせした時のズレの問題はつきまとう様ですね。

特に私の様に予めガチガチにコンテを制作してしまう人の場合は、
繰り返し修正を入れていくしか無いのが現状の様です・・・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。