スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

「ロゴ」に燃え写る炎の表現」

12 16, 2008 | Posted in AfterEffects関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

2 Comments

ディスプレイの購入候補が未だに固まらず迷う毎日の けー です。^^
仕方ないのである方からディスプレイを借りてきて制作を再開しています。
で、中断していた「カキちゃん」のシーンが完成しました。
今回のシーンにおけるテクニック的なテーマは以下のものです。

1.炎に燃えるロゴの表現
2.カードダンス
3.マスクアニメーション

特に1では飛び交う魔法(メテオ)の炎がロゴマークに燃え移るという表現、
2ではトランプの様な魔法カードが高速回転しながら画面いっぱいに迫って来て次のシーンへのトランジション効果となる。
以上の演出を試みてみました。

時間が無いので完成シーンの一部をスライドでご紹介します。



12_2.jpg
基本テクニックの「ブラー」効果から当シーンは始まります。



12_3.jpg
ぼんやりとした画像の真ん中を左から右へ光のオーブが高速に流れます。



12_4.jpg
ブラー効果が完了すると、あっ、カキちゃんですね^^
キャラクターの周囲を囲む様に光のパーティクルがゆっくりと渦を巻きます。
魔法発動直前の様子です。



12_5.jpg
そして魔法の発動ですっ!!
光のスプライトがキャラクターの手の中でクルクルと回転していきます。



カキ1_プリコン 06
それとリンクする様に画面左下が丸の形にワイプされ、下からは魔道の証である陰陽のマークが現れます。



カキ1_プリコン 07
丸いワイプが更に拡大していき次のシーンへと場面は切り替わっていきます。



カキ1_プリコン 08
と同時にとうとうメテオが完全発動!!
周囲を炎に包まれた隕石が飛び交います。



カキ1_プリコン 09
そしてメテオの一つがKakiのロゴに近づいていくと・・・・



カキ1_プリコン 10
メテオの炎がロゴに燃え移り、メラメと炎を揺らしながら定位置へ移動していきます。
燃え写る炎!!
この表現がしたくて作った様なシーンです。^^



カキ1_プリコン 11
メテオが飛び去ると今度は魔法カード(オプティカード)を召喚っ!!
ほとんど遊戯王の世界です。(笑



カキ1_プリコン 12
静止画では判りませんが、このカードはクルクルと垂直方向に回転しながら現れます。



カキ1_プリコン 13
やがて魔法カードは回転しながら目の前まで飛んで来ます。
そしてカードの裏面が画面いっぱいにまで達していき、そこに次のシーンが映し出されれるという流れです。

そして次のシーンに映し出される方とは・・・・










凛1
こんな人や



フラン
こんな方々のシーンです。(笑

公開前なのでカキちゃんのシーンは一部しかお見せ出来ませんが、カキちゃんは全編通してこれからもチョロチョロ出て来る予定です。^^

本編を公開した際には是非とも炎の動きに是非注目して下さいまし。^^
関連記事
ブログパーツ

« 「動物のモーション表現」 「私が誰か判りますか?」 »

- Comments
2 Comments
draco
12 16, 2008
URL [ edit ]
カキさん これみて元気でるといいね^^

僕も動画で見たくなったよ!
新手の焦らしプレイ?w

凛さんフラさん カッコイイね^^
でも フラさんが持ってるのは 木の棒だよね?ww
けー
12 16, 2008
URL [ edit ]
カキちゃんは元気じゃないっすかね?
プログのアレは言葉の表現的な錯覚と思われ・・・・

>>新手の焦らしプレイ?w

えとですねー、
本来これらの記事ってのは発表が終わった後の編集後記なんすね。
でも実際作り終わった後で書いたところで忘れてしまっている部分も多くて全く中身が無い場合がほとんどなんです。
なので日々制作日記として記録しておけば、動画制作者の人達が見て参考になるモノになるのかなーってな思って書いてます。
アクセス解析のキーワードとか見ても、既にこのブログは動画制作者の人しか来てないんじゃないかという状況もありますのでww


あ、それからフラさんが持っているのは「木の棒」ではありません。;;
剣の「柄」の部分です。w
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。