スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

「AfterEffects用フィジカルコントローラー」

12 17, 2008 | Posted in AfterEffects関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

2 Comments
adobecs4boxshotsのコピー
今日はちょっとAdobeのショールームを覗いてみました。
プロアマ問わずクリエイターの間で話題の中心になっている「CS4」の情報収集の為です。
ネット上でも今回のバージョンアップによる新機能の詳細は露出しまくっているのですが、やはり自分で触ってみなければ本当に必要な機能なのか判らないものです。
自分に必要なアアプリケーションのみ一通り解説を受けながら触ってみたのですが、今回はあえてバージョンアップする必要は無いなと確信してしまいました。
しいてバージョンアップさせるなら、「PhotoShop」くらいですね。(私が所有するのは「Production Premium」ですので実際にはしませんけどね。)
取って付けた様なショボイ3D機能は論外ですが、画像を拡大してもジャギーが目立たない様自動処理してくれるフィルターの機能は実戦レベルで充分通用する代物でした。

来年のCS5はAfterEffectsも64ビット対応となる様ですので、次回のバージョンアップは必ずしたいなと思う今日この頃です。^^

で、CS4を触りに行ったハズなのですが途中からは展示PCに設置してあるヘンテコな機械に釘付けになってしまいました。



500x375-2008102200001.jpg
そのヘンテコな機械とはコチラです。
決してゲーマー専用多機能マウスではありませんっ!!

AfterEffects専用のフィジカルコントローラー「ShuttlePRO2」です!!
私はこの手のものが大好きなんですよね♪

もう一つの趣味であるDTM(デスクトップミュージック)でも、フィジカルコントローラーが登場した時には速効で飛び付いたものです。(笑

まぁ、でもぶっちゃけこの手の代物は現実には使わない方が遥かに効率が良かったりする事も多いのですが・・・ww
購入してもきっと3ヵ月後にはあるだけ邪魔な存在としてYahoo!オークションとかに出品されちゃうんです;;;

「それが判っているのにどうして欲しがるの?」と思う方も居るかも知れませんね。

だって・・・・コレでAE操作したらプロっぽいじゃないですかぁぁ。^^;

そうです、この手の代物はスペシャリストな雰囲気に浸る為のアイテムなのですっ!!(爆

「絶対に手に入れてやるぅぅ!!」

と、強く心に誓ったところで本日の記事を〆るとします。(笑

[追記]
トップバナーを変更してみました。前回はイケイケな作風でしたので今回は少し大人っぽくお洒落な雰囲気にしてみました。^^
関連記事
ブログパーツ

« 「データ待ちにより動画作業中断中w」 「動物のモーション表現」 »

- Comments
2 Comments
draco
12 18, 2008
URL [ edit ]
3DソリッドデザインのCADへ設計現場が移行した頃
マウスにかわり スペースボールなるものが使われました

でもね あれ あっという間に消えました

プロ用のインターフェイスは 効率を考えると 文字入力意外は全てマウス一つで出来るのが一番かなと 思うよ


でもね 何故か3ボタンマウスなんだよねw
けー
12 18, 2008
URLedit ]
実態はやっぱりそうなんですよね。
マウスから手を放して別のデバイスに持ち替えるという工数が増える分、ストレスが貯るのが最大のネックなんですよね。

工数が増えてもそのデバイスを使う事によって出来栄えが変わる様であれば別なんですけど、そういう点で理にかなうデハイスって「ペンタブレット」が唯一の様な気がします。

ペンタブだけは動画職人にも超必須のアイテムなんでっす。^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。