スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

「ランカ・リー」っぽい衣装をリアル3Dで再現してみる。

03 09, 2009 | Posted in 3D CG関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

10 Comments
ranka
とんでも無いトラブルに見舞われ、すっかりブログが更新されずの状況に陥っていました。(汗;;
一体どんなトラブルかと申しますと、スバリHDDのデータが全てすっ飛んでしまったのです。www ブログを休止している間はずっと消失した動画データの復旧作業をしておりました。
制作中の新作動画に関するデータはもちろんの事、これ迄2年間に渡りコツコツと貯めてきた素材関係が全てゼロになってしまったのですからもう凹むなんてもんじゃありません。

事故から1週間はほぼ放心状態な訳でして・・・・汗汗

で、ですね、ダメ元でPCレスキューの仕事をしている学生時代の友人に電話をかけたところ、Cドライブじゃなければ素人でも消滅したデータの復旧は可能だと言うのですね。

で、長い時間かけてなんとか以前と同じ環境に復旧すべく格闘していたのです。

お陰様で2日程前に全ての作業が完了致しました。
もちろん制作中の動画データもバッチリですよ。^^

まぁ、とんでも無いトラブルのお陰で随分と時間をロスしてしまいましたが、お陰でHDDのデータを消失してしまった際の対処方法も身に付いたという事でOKとしましょう。
(素人でも頑張れば可能な事を十万円以上かけてデータ復旧業者に頼むよりかよっぽどマシだったと。笑)

例によって少しづつですが新作の動画も再開させておりますので、ヤキモキしていた方はご安心下さいませ。

話は変わりますが冒頭の画像に関してちょっとだけ解説を。

今回の動画に出演されているギルドメンバーの中に「ランカ・リー」というアニメ「マクロスF」に登場するヒロイン役の顔を見事に再現された人が居るのですね。^^

で、動画の中で劇中に登場するランカ・リーのアイドル衣装を着せてしまおうというアイデアがあるんです。

という事で3Dモデルとして制作した衣装が冒頭の画像です。
まだ制作途中のテスト段階なのですが、知っている方であればそれなりの雰囲気が出でいるのを確認出来るかと思います。^^
本番ではマネキンでは無くて、本人にちゃんと着せてあげますのでお楽しみに♪

あ、そうそう

色々ブログ上でもグタクダ迷っていた新しいモニターですが、とうとう購入しちゃいました。
24.1インチ(解像度1920×1200)でしかも最高級パネルであるIPSパネルを採用したモデルです^^
もちろんHDMI端子もバッチリ付いてます。!!

やはりですね、良いモニターは全然違います。
最初から安価なパネルのモニターを使用していれば特に気にならないかも知れませんが、一度IPSパネルを体験してしまうと、もうTNパネルのモニターには戻れませんっ!!
そのくらい写りに違いがありますよマジで。

何はともあれ、モニター環境も一新しましたので変な広告が出ない程度のペースで動画もブログも進めて参りまするです。^^
関連記事
ブログパーツ

« 先週の制作シーン 「新・ロゴデザイン」 »

- Comments
10 Comments
ドラコ
03 10, 2009
URL [ edit ]
復旧できたんだ!

おめでとう^^


ランカさんめっちゃ喜ぶよ~!!
早く顔のせてあげてくださいな^^ノ

キラッ☆彡
Majyu
03 11, 2009
URL [ edit ]
大変だったね><
復旧作業ご苦労様でした!
ゆっくり着実に作り上げていく様子をまた楽しみにみてますよー^^
けー
03 16, 2009
URL [ edit ]
>ドラコさんへ

ランカさんの登場シーンはまだまだ先になる予定でっす。
とりあえず素材だけ先に作っておいた感じなので。^^
友人のCG仲間に見せたらウケてくれたのでちょっと掲載してみた次第です。^^


>Majyuさんへ
ありがとう御座います。
もしもMajyuさんが同じ様な事故に遭遇された時にはお手伝い出来ると思いますよ♪
信頼の出来るソースを探ってみると、巷に溢れるデータ復旧業者と称するものはその大半が私と同じ様な事しかしないくせに多額の料金をボッたくる悪質業者であるのが実態の様ですよ。
RRX
03 21, 2009
URL [ edit ]
HDDのデータ飛んじゃったんですね><
あれって、カリカリとかがりがりとか
前兆で変な音とか出てない場合は
Cドライブでも救出できるもんじゃないんですか?
KNOPPIXとかで。
Windowsが起動しないという面の説明ですが使える部分もあるかと思います。
詳細:http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/index.html

こちらはその掲示板ですが、OSが起動しなくなった場合の対処
などの情報交換も行われています。
掲示板:http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bbs_enter.html


でもそれでいちいちファイルを読み込むより、
イメージファイルにして書き出ししたあとに
違うPCでそのイメージファイルを読み込んだほうが
救出時のヘッドの行き来がない分データの救出率が
あがりそうですね。

よくその辺わからないですけどw

あと、バッドセクタ限定ですが、
HDD Regeneratorというソフトもあるようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/
けー
03 21, 2009
URL [ edit ]
Cドライブでも可能ですよ。
ただ、起動ディスクである時点で復元率は極めて低くなる様ですね。
RRX
05 07, 2009
URL [ edit ]
今はHDDも手ごろな値段で買えるので、
2個HDDを買ってそれぞれに同時保存ですね。
RAID 1構成でやったほうがいいのかも?
学校では外部HDDがRAID1構成でした。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

ところで、一度完成した素材はけーさんどうしてます?
やっぱりHDDに保存でしょうか?
ブルーレイでしょうか。
はたまたDVDでしょうか。。

僕の場合は完全な趣味分野なのでポイしてます(笑)
RRX
05 07, 2009
URL [ edit ]
ぎゃ><
ノートPC袖に引っ掛けて大振動起こしちゃった;;;
データは外付けHDD持ってないので内部ですwww

ところで本題です。
っていってもちょっとした事ですがw
高級なテレビ(ノンインターレス&IPSパネル)ってPC互換のものもあるようですが、
けーさん自身の感想として、どうなんでしょうか。

また、地デジでTV買い替えとして、上記のIPSパネル必須と考えて、
PC互換で見た場合、どのようなものがお勧めだったりします?

独り言。
地デジチューナ内臓のPCモニタってあるのだろうか。
(なに言ってるんだろ僕w

個人的メモ(ちょwwおまwww:
コメント投稿の際、もしくはコメント投稿の際に資料検索する場合は
一度メモ帳などにコピーしておいたほうがいい。
けー
05 07, 2009
URL [ edit ]
そうですよね。
RAID構成なんて今や常識の時代なのに今だに利用していないんですよね。
なんとかせねば・・・。

一度完成した素材の保管についてはモノによりますね。
リアル関係の作品の場合は可逆圧縮してDVDに焼いたりして保管しています。

MMOネタの作品の場合は完成したモノはポイっという感じです。
特に今はAEメインで制作していますので、AEのプロジェクトファイルさえ保管していれば素材はいつでも再生成可能ですからね。
けー
05 07, 2009
URL [ edit ]
PCに互換性ってのはPCの画面も表示出来るテレビという事で良いのでしょうか?
その手の大型液晶テレビ・・・確かにありますね。
特に3年前ぐらいには良く目にしましたよね。

問題点という点では
・PC使用時の表示解像度が低い場合が多い。
・あくまでテレビ用としてのチューニングがされている為、正確な発色を必要とする作業には向かない。

こんなところでしょうか。
結局ですね、動画と静止画を共に高レベルで表示可能なPCモニターが存在しない様にテレビ用とPC用は分けて考えるべきだと思いますよ。

それと、地デジチューナーはカード供給が普通ですよね。
内臓型モニターというのは見た事が無いです。

PC互換のモニターも地デジチューナーの件に関してでもですね、

昔からそうですが、何かと何かを一緒にしちゃいました的な製品って、結局どちらも中途半端な性能である場合が多いんじゃないでしょうか。
もちろんコストパフォーマンスを無視すれば製品化出来ない事は無いんでしょうが、それでは売れるハズも無い訳で・・・結局どこかで手を抜かなければならない。ってなのが現実かと思います。

ただ、画質などに特に拘りの無い層の人達にとってはある意味大変便利な製品だと思いますよ。
RRX
05 07, 2009
URL [ edit ]
やっぱり別に購入したほうがいいということですね。
現在当方ノートPCで、またTVもプラズマや地デジではないため、
一緒にしちゃおうかとも考えてたので、参考になりました。
ありがとうございました。
m(__)m
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。