FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

話題の「AION」を一足先にプレイ。

04 12, 2009 | Posted in オンラインゲーム | Thema オンラインゲーム » AION

8 Comments
aion_1のコピー

韓国でのサービス開始と同時にオンラインゲーム市場の図式を大きく変化させてしまった超大作「AION」を一足先にプレイしてきました。
 今回プレイしてきたのは現在オープンβ中の中国。
友人の手ほどきもあり、国外からのアカウント取得も接続も驚く程簡単に出来ました。
ちなみに中国の運営は国外接続者に対しての規制は一切設けていませんので100%合法的なプレイ環境となります。

AIONに関しては3大MMOの1つである「リネージュⅡ」の後継タイトルとしてNCソフトが開発運営しているタイトルである為、ある意味サービス開始前から大ヒットが約束されていた様なものですが、正式サービス開始から何ヶ月も経過した現在でも同時接続者数20万人越えを維持し続けているには驚きです。

中国でも相当なフィーバーぶりなんだろうと思っていましたがやはりその通りでした。
MMO人口の多い中国という事もあり、サーバーの数は私がざっと見ただけでも26以上も存在するのですが、どの鯖も平日深夜にも関わらず常時1,500名~2,000名程度がログイン待ちの状態です。
私が初めて接続した時にはログインするのにも1時間30分待ちという盛況ぶりでした。

10年に1度の巨大タイトルである為、話題ばかりが先行しがちで実際には期待を裏切られるのではないかと思っている日本人プレイヤーも多い事かと思います。
でも安心して下さい。
話題の通り、実に良く出来たゲームに仕上がっていました。^^

言語設定がハングル(中国なのに何故ハングルであったのかは不明)でしたので、クエストを進行させる気にはなれませんでした。
てすので実際にはAIONの世界を散歩した程度なのですが、散歩しているだけでワクワクしてしまいました。
コレってある意味凄い事です。
細かく繊細に書き込まれた風景テクスチャーと優れたデザインセンスの成せる技なのか、普通に散歩しているだけで、まるでディスニーランドのジャングルクルーズに乗っている様な楽しさなのです。

動画職人としてはロケ地にしたい素晴らしい景色や建物に目を奪われまくりで終止心が躍りっぱなしの状態でした。(笑

また、完美世界よりも細かくカスタマイズ可能なキャラメイクシステムも良かったですね。
武器や鎧などの装備系グラフィックも「超」が付くほど美しくカッコ良いデザインセンスでした。

これはもうAIONのオリジナル動画を絶対に作る事に決定ですねっ!!
これだけ凄いタイトルになってくると、日本全国から名の有る動画職人が集まってくる事は間違い無い事でしょうし、職人同士の交流も活発になるのではないかと今からワクワクしています。

日本でのオープンベータ開始は夏という事ですのでまだ少し先の話になりますが、絶対にプレイする価値はありますので皆さんも是非プレイしてみて下さいませ。

でわ、AIONでお待ちしております。(笑
関連記事
ブログパーツ

« HD動画への変換 超便利プラグイン!! 「Magic Bullet Instant HD」 最近の出来事色々。 »

- Comments
8 Comments
Majyu
04 12, 2009
URL [ edit ]
AION試したんだ!
ほんとこれにはみんな期待してるみたいだよね。
私もやってみたいとおもってるもの^^
キャラメイクが完美よりすごいなんてすごいねー!
私のPCでも遊べればいいな^^;
日本でサービス開始されるのを楽しみにまってよう^^
けー
04 12, 2009
URL [ edit ]
私の周りのネット仲間も全員と言って良いくらいがAIONを本命として狙っていますね。^^
MMO人口の少ない日本にAIONのような名実共にモンスター級のタイトルが上陸した場合、プレイヤーが過度に一極集中しそうで怖いですね。
夏以降、他のタイトルを運営する企業に与えるダメージは相当深刻なものになるのではないかと思います。
お世話になったタイトルが契約期間満了を迎えるまでズルズルと赤字運営されていく姿はあまり見たくないですね。。。
琴乃
04 14, 2009
URLedit ]
AIONは4Gamerで動画見て一目惚れw
サービス開始まで放浪する日々です。
開始したら動画関係がすごそうですね、これ・・・w
けー
04 14, 2009
URL [ edit ]
私と私の動画師匠二人は間違いなく突撃しますよ~♪
AIONはNCソフトの運営ですので1年に1度、動画の腕を競う「ファンフィクションコンテスト」を運営が開催する可能性が非常に高いですしねっ。(リネⅡで毎年開催されているアレです。)

あとは個人的に一番嬉しいのは「リプレイ機能」が実装される可能性が非常に高いという事ですね。
リプレイ機能ってのは、キャラがどう動いたかをサーバーが記録してくれる機能なんですね。
ですので撮影時には完美の様にFrapsを使用した一発撮りの必要は一切無しです。^^
後から何度でも納得いくカメラワークを試行錯誤・保存・再生出来るので、今迄の様に一発撮りが故に妥協しなければならないという事が無いんですっ。
まさにに動画撮影の為の支援機能です。
凄いでしょ?(笑
RRX
06 15, 2009
URL [ edit ]
その名も「AION MovieCreatorFanpak」
機能はAVIファイルなどではなく、ツールを起動してからAIONを起動し、
RECボタン(ショートカットキー)を押すことにより、PCで受信したキャラのアクションデータをメモリ上に保存し停止時にファイルに書き出すというもの。

だからファイルサイズは10分で数MB程度。
さらにこのプログラムはAIONとプログラム共有しているため、
カメラアングルを決定することも可能。

さらにタイムラインと組み合わせることにより、アングルを決定後にキーフレームボタンを押すことによってそのキーフレームとキーフレームの間の中割を自動で作成してくれるという優れもの。
また、ゲーム内設定をレンダリング用に変更することも可能(簡単に言うとコーデックと同じ)なのでAVIやWMVへのレンダリングに加え、さらにそのデータをAEで取り込むプラグインまで同梱している。

価格はなんと無料。

というソフトウェアを考えてみたw
【注意:このプログラムは実在していません!!】
桜花
07 01, 2009
URL [ edit ]
けーさんお久しぶりです!
OBから私もAIONに参加します!
ちょくちょく拝見しておりましたです。
お会いできることを楽しみにしてます^^
けー
07 01, 2009
URL [ edit ]
桜花さんお久しぶりです。^^
私も完美で知り合った皆さんとまた一緒に活動したいんですけどね・・・
AIONはサーバー数の多さもさる事ながら天族と魔族に別れています。
しかも種族間の人口を調整する為にあるサーバーのある種族は一定期間キャラの作成が出来なくなるなど、知り合い同士で一緒に遊ぶには障害がとても多い仕様なのです。

実際私も知り合いが多数居るサーバーの天族でキャラ作成しようとしたのですが、既にアカウント規制で作れなくなってしまっています。ww

どうしたものか・・・・汗;;

ちなみに桜花さんはどちらにキャラ作られました?

07 01, 2009
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。