スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

HD動画への変換 超便利プラグイン!! 「Magic Bullet Instant HD」

04 19, 2009 | Posted in AfterEffects関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

0 Comments
Instant HD
以前の記事でもお話した通り、ここ2週間は新作動画のSD形式からHD形式への変換作業をちまちまと進めていました。

[おさらい]
SD形式とは従来のテレビ放送やDVDに採用されている映像形式で、元になる映像素材の画面サイズは720×480(あるいは640×480)ピクセルで制作されています。
これに対してHD形式とは元の映像素材の画面サイズは1280×720ピクセル以上で制作されたもので、従来のSD形式に取って変わり、より高画質の映像を目指した規格です。
具体的にはハイビジョン映像やブルーレイディスクの映像などがそれに当たります。

 最近、動画職人の間でもこのHD形式というのは大流行の兆しを見せており、遅かれ早かれ世の中の動画制作は全てHD動画へと移行するのは確実な様です。

今回の新作はSDからHDへのちょうど過渡期に制作に着手した為、これまでに制作したカットは全てSD形式で制作されたものでした。
HD対応はこの次の作品からかなーと思っていたのですがね。。。

ところが状況は一変!!
ちょうど昨年の暮れあたりにユーチューブが一早くHD動画に対応したのですが、その高画質ぶりは圧倒的で、「他の動画共有サイトなんてもう汚くて見れないっ!!」ってな状況になってしまった訳です。

しかも新作の制作ペースを考慮すると、完成する頃には世の中HD動画が完全に主流になっている勢いの普及スピードな訳でして。。。

そこで私もHD動画に参入っ!! という事で、今まで制作した分をHD形式へと作り直す事になったのです。(これで2度目の作り直しになります・・・苦行ですww)

素人考えですと、今迄作った分をHDサイズになる様に拡大してエンコードすれば良いだけと思うかも知れませんが、実はそんな簡単な話ではありません。
単純に拡大しただけででは映像のジャギーが目立ってしまい、ただ画面がデカイだけの汚い動画になってしまうのです。
これではHD動画にした意味が全くなくなってしまいますよね。

結局のところ、全ての素材をHD前提として高解像度で作り直す事でしか高画質を維持したままでのHDに移行する方法はないのです。

幸い日頃から素材はかなり大き目に作っていた為、素材を全て作り直すという大きな手間は省けたのですが、画面が大きくなった分、キーフレームの打ち直しやらエクスプレッションの記述変更などの必要に迫られ意外に厄介なものでした。

そんなこんなで作業もほぼ9割は終わろうという頃になり大きな問題が・・・・。

数ヶ月前のHDDクラッシュの際に復旧出来なかった分の素材の事をすっかり忘れていたのです。
該当シーンのSD形式の無圧縮AVIなら残っているんですけどね。。。。。。
一から素材を改めて作るか・・・・でもそんな苦行はしたくない・・・・。
と、困り果てているところで大変便利なプラグインを発見しました。

Red Giant社の 「Magic Bullet Instant HD」 というプラグインです。
これはSD形式の動画を一発操作でHD形式へと自動変換してくれる魔法のプラグインなのです。
詳しく説明を読んでみると、
映像をHDサイズへと引き伸ばした際に発生するジャギーに対して、欠損したピクセルを自動生成して補完する事により画質を全く損なう事なくHDへの変換が実現!! との事。

ワラにも縋る思いで早速ゲットして試してみたのですが・・・・
ハッキリ言って文句の無い実力です!!画質は充分使えるレベルでしかも動作が速いのには超驚きでした。

お陰で問題だった全6カットもアッという間にHD変換終了。

ほぼ2週間かかりましたがようやくこれまで制作した分のHD変換が完了しました。

それにしてもこのプラグイン、便利過ぎます!!
過去に制作した作品をHD形式へと変換してユーチューブのHD動画にアップするなんて事もこれで楽チンですね。
AfterEffectsユーザーの方はとかく派手なエフェクト系のプラグインに走りがちですが、こんな実用プラグインも是非1本持っていても良いと思いますよ~。
関連記事
ブログパーツ

« After Efftects版 「particleIllusion」 いよいよ公開!! 話題の「AION」を一足先にプレイ。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。