FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

ポスター

08 02, 2009 | Posted in Photoshop関連

8 Comments
Poster_small.jpg

最近依頼されて制作した自主制作映画のポスター。
・・・・アリだろ。(笑
関連記事
ブログパーツ

« 画像の切り抜き (ペンツール編) 愛器のギターを完美仕様にペイントしてみたっ!! »

- Comments
8 Comments
RRX
08 13, 2009
URL [ edit ]
おもしろいですね(^^;;
名前が・・・・あれですけど、まぁありなんじゃないですか?
これ人物は実写ですよね??

どういう映画なのかもちょっと気になっちゃったりしてますw

P.Sメール送信したんですが届いてますか?
けー
08 14, 2009
URL [ edit ]
あー、このポスターは全てネタですので真に受けない様に。(笑
モデルさんは友人で、あくまでPhotoshopのレタッチ練習用に作った画像ですよん。

メール見ておきますね。
ピリオドの向こうの女
08 14, 2009
URL [ edit ]
フォトショでここまで弄れるようになりたい・・・。
全部中途半端なくせして、今は自作のテスクを作りたくなってます。
生地やら草やら石畳やら・・・・。
やりたい事が次から次へと出てきて困っておりますorz
けー
08 14, 2009
URL [ edit ]
お名前に爆笑してしまいましたよ。(笑
フォトショップはですねぇ、実は結構間違った使い方している人が多いんです。
HOW TOサイトとかでも平気で勘違いした使い方を説明している場所とかありますしね。
ですのでフォトショに限っては一冊で良いのでちゃんとした出版社の発行する教則本を購入して基礎を抑える事をオススメします。
RRX
10 08, 2009
URL [ edit ]
ですね。
PhotoShopは写真レタッチ、
Illustratorは画像作成
にそれぞれ特化したソフトになってるんですよねぇー

まぁ簡単な画像ならPhotoShopで作れちゃうっていうんで
PhotoShop=画像加工
と思い込んでいる方も多いのではないかと。

P.s
ずいぶん前にメールを送信したのですが、
見ていただけました?
動画を作ったんだけど、まぁ公の場には公開しないやつ。
っていうやつです。
RRX
10 08, 2009
URL [ edit ]
AEのまとめwikiです。
http://wiki.livedoor.jp/adobeaftereffets/

それと、クリエイターさんも覗いていらっしゃることですし、
記事のカテゴリに
AEとフォトショを追加したらどうでしょうか。
けー
10 15, 2009
URL [ edit ]
> PhotoShopは写真レタッチ、
> Illustratorは画像作成

んー、この分類だと誤解され易いかもです。

フォトショはビットマップ型と言って、「点」で画像を描いています。
メリットは精度の高い画像処理と加工が出来る点ですが、点で描かれている故に画像を拡大するとジャギーが目立つというデメリットがあります。

一方
イラレはベクタードロー型と言って、こちらは「線」で絵を書きます。(しかも数学的な処理による線です)
メリットは完成後の画像をどんなに拡大縮小しようが一切画質が荒れない点ですが、フォトショの様に諧調豊かな色調は扱えず、加工や各種補正にも向きません。

両ソフトともそもそも根本的な原理から言っても全く異なるソフトのですので両者のメリットを生かしながら2本のソフトを使い分けていくのが一般的です。

例えば動画制作で考えた場合、

・基本素材はフォトショで作り込む。
・シーン中で拡大表示したりする事の多い「ロゴ」や「テキスト」などはイラレで作る。
・マスク処理や物体が移動したりする軌道はイラレを使ってパスを描く。

こんな感じですね。
いづれにしろフォトショ9割、イラレ1割くらいの使用割合で、これはプロの現場も変わらないと思います。

但し、完成した絵を後から拡大したりする必要に迫られる事の多い印刷業界などはイラレの使用頻度は高いです。
例えば、写真はフォトショでそれ以外はすべてイラレというケースなどもあるくらいです。


※メールの件ですが、どれの事やら判らないです。(スミマセン;;)
もしやまた迷惑メールフォルダ⇒一括削除というイヤな予感がwww

10 22, 2009
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。