スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

リアル3Dの接写アニメには時間がかかる。。。

10 25, 2009 | Posted in 3D CG関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

6 Comments


散々焦らしてしまっていますが(誰も待っていないという話もありますが)、制作中の新作動画の細部修正が完了しました。

頭の中では1週間もあれば余裕で修正出来ると考えていたのですがそうは甘くありませんでした。
というのも今回の作品、約1年間もの長期間の制作となってしまった為、作品の序盤と後半で明らかに完成度の差が出てしまったのです。
知識と腕が成熟してきた後半部に比べ、前半部の拙さがどうしても自分で許せなくなっちゃったんですよ。(汗;;
それで弄くりまくって結局3週間も要してしまった訳です。
どうしても納得行かずに作画自体を完全に新規に起こした直したシーンまである始末です。
正直それでもまだやり足りない気分ですが、ある程度は妥協は必要と自分に言い聞かせている次第です。

何はともあれ、これで本編の制作は完全終了です。

最後に今、作品の冒頭に写すスタジオクレジットのカットを作っています。(恒例のやつです。(笑))
で、本題なのですがそのシーンの素材として制作したのが上の目玉の超アップ画像です。
実際にはリアル3Dでアニメーションする訳なのですが、HDサイズの30fpsでたった10秒間分の素材をレンダリングするのになんと35時間!!を要しました。www

2台のPCでネットワークレンダしたのですが、合計16個のコアが使用率100のまま連続35時間稼動って・・・・・。
確実に2台のPCの寿命を縮めてしまった気がします。w
恐らく今迄で最長のレンダリング時間だったと思います。
リアル調3Dモデルでの接写アニメという事で予想はしていたのですが、まさかここまで長いとは驚きです。(その割に仕上がりが地味なのにも驚きです(汗;;))

たった10秒でこれだけ時間がかかるのですからそりゃプロはPCなんて使わずにインフェルノを使うわなとしみじみと実感した今日この頃です。
関連記事
ブログパーツ

« AIONのロゴ画像素材 紅白FLASH合戦2009 ?? »

- Comments
6 Comments

10 26, 2009
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
けー
10 27, 2009
URL [ edit ]
らしくないリアクションだったのでどうしたのかと思ってたんですよ。
元気そうで何よりです。^^
やっぱりAIONプレイしているのですね。
私はネトゲはもう完全に封印しちゃいました。
今は創作活動に没頭の時期ですかね。(笑
Majyu
10 28, 2009
URL [ edit ]
とうとう完成したんだね!
ずっと楽しみにまってましたよ^^
私にとっては大切な仲間や時間をすごしてきた完美。
そこに居たという証にもなるこの動画をどれだけ待ち望んでいたか。
公開されるのを待ってます!
そして私の宝物にしたいとおもいます。
本当にご苦労様でした、そしてありがとう。
けー
10 30, 2009
URL [ edit ]
ありがとう御座います。^^
依頼済の声優さんのから音源が届くのを待っている状態ですので、それが届き次第エンコードして公開出来そうですよ♪

11 06, 2009
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
けー
11 06, 2009
URL [ edit ]
いづれにしても顔の素材はデカいサイズでお願いします。
デカければデカい程綺麗に仕上がります。(笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。