FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

キャプチャーソフト頂上対決!! 「Fraps3」 v.s 「DxRec2」

11 13, 2009 | Posted in 動画制作全般

5 Comments


動画キャプチャーソフトというと国内外含め沢山のソフトが乱立します。
一体どのソフトが良いのか悩みそうなところですが、実際にはBeepa社のFrapsが機能・画質・パフォーマンスの全てにおいて圧倒的な性能を発揮し、実質的には他に選択の余地が無いのがこれ迄の流れでした。


ところがここ最近「DxRec2」という純国産ソフトの評価が俄かに上昇している様です。
という事で、今回はキャプチャーソフトの王様「Fraps3」と話題沸騰のニューカマー「DxRec2」の性能比較をしてみました。
この話題の「DxRec2」というソフト、「HDBENCH.NET」という聞いた事も無いメーカーの製品です。
公式サイトの作りも非常に雑で、ソースを見る限り完璧に素人による作り。。。
恐らくほとんど個人制作によるアプリケーションと思われます。
「おいおい、大丈夫かよ?」と一抹の不安を抱きながらテストしてみましが・・・・・
なんと予想を裏切る実に高性能なソフトでした。

[DxRec2のインターフェイスデザイン]
インターフェイス
↑純国産という事もあり、当然インターフェイスは全て日本語。
各種設定項目も必要最小限に簡略化されており、見ただけで全てが把握可能です。
搭載機能に関しては基本的にFrapsと同様のものですが、決定的に異なる点は2点。

・Frapsはキャプチャー時の画質の調整は一切出来ませんでしたが、DxRec2は「高」「中」「低」の3段階から選ぶ事が出来ます。
画質を低くしてあげればそれだけ動作が軽くなりますので、長時間の録画が想定される撮影などには重宝しそうです。

・DxRec2はキャプチャーする領域をサイズカットというカタチで指定してやる事が可能です。
見せたくはないチャットウィンドウを隠す様にキャプチャーエリアを指定してやる事も出来ます。
ゲームに限らず、例えば実用ソフトなどの使い方を解説するチュートリアル動画を作る時などには最適な機能なのではないでしょうか。



[画質比較]
短いですが、キャプチャーした動画の画質を比較してみました。
使用したのはオンラインゲームの「完美世界」。
Fraps3、Dxrec2共に全く同一の条件設定にて比較してみます。
何度かリプレイ再生して比べてみて下さい。

正直言って驚きの結果でした。
画質に関しては両者全くと言って良いくらい違いが判りません!!
まるでFrapsのソースをパクっているのではないかと疑いたくなる程の画質です。

尚、この際に記録したfpsに関しては
Fraps3 ⇒ 23fps
DxRec2  ⇒ 28fps

という結果であり、パフォーマンス自体もFraps3を超える性能でした!!
今回はその場にあったPCでの検証でしたが、マトモなCPUのPC上であれば平均値で30fps以上を維持するのも確実かと思われます。
実際の体感レベルでも若干Frapsより軽く動作しているのを感じとる事が出来ました。


続いて静止画の画質を比較。
静止画比較
静止画のキャプチャーに関しても、ほとんど画質の差は見られません。
厳密に言うとDxRec2の方が若干コントラストが高い様ですが、一般の人には気にならないレベルです。

[結論]
正直言って王者Frapsの敗北です。
噂通りのスゴイ奴でした。
ゲーム動画 = Fraps一択の時代は完全に終わった様です。
ロゴマークは地味に入りますが、体験版も配布されていますのでゲーム動画に興味のある方は是非ともお試し頂きその実力を実感して欲しいと思います。
関連記事
ブログパーツ

« YouTube HDが1080pのHD動画に対応!! 「Photoshopで勝手に創作シリーズ」パート2 »

- Comments
5 Comments
ドラコ
11 19, 2009
URL [ edit ]
僕はFrapsです

未だに録音が上手く設定出来ず チャージに踏み切れて無いので試用版なんだけどね

オーディオデバイスは認識しているのだけど・・
あれかな USB接続のスピーカー使っていたらダメとか ある?
けー
11 19, 2009
URL [ edit ]
けーからドラコさんへ

んー、私の場合Frapsを使う時は音声はあえてOFFにしてるんですよ。
後からBGMを重ねるので、逆にゲーム内の音声が入ってるとたまに悪さするもんですから。

ただ、ゲーム内の音声が録音出来ない原因で良く耳にするのは以下の2点くらいかと思いますよ。

[ 原因その1 ]
・オンボードのサウンドデバイスで録音しようとしている。
(frapsはオンボードでは音声録音出来ません。素直にサウンドカードを購入しましょう。)

[ 原因その2 ]
・PCのサウンドがHDオーディオの場合。
(ボリュームコントロールのプロパティ画面からステレオミキサーにチェックを入れないとゲームの音声が録音出来ません。
※再起動で毎回チェックを外されてしまうので、入れなおすか音量コントロールする常駐アプリで起動時にチェックするように設定すると良いかと思います。
色々ありますがたとえばこれ「FaderController」 ttp://www.terra.dti.ne.jp/~vivas/)


大抵の原因は[ 原因その2 ]だと思います。
まずはその辺から疑ってみたらどうでしょうか?
ドラコ
11 20, 2009
URL [ edit ]
うわ・・両方当て嵌まるかも

ありがとう!一度チェックし直してみる^^b
けー
11 21, 2009
URL [ edit ]
けーからドラコさんへ

心当たりに該当するのであれば何よりです。^^
参考までに結果報告貰えると嬉しいかもです。

02 04, 2014
edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。