スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

新作動画 「黄昏の天使たち」

11 15, 2009 | Posted in AfterEffects関連 | Thema オンラインゲーム » Perfect World -完美世界-

25 Comments
黄昏の天使たち

久々の自作動画の公開です。
題材は「パーフェクトワールド 完美世界」。
基本的にはオンラインゲーム内に実在するギルド様のプロモーションムービーのカタチです。
完全に旬を過ぎた題材ですが、プレイ経験のある人にとっては昔を懐かしむ意味でも楽しめるのではないかと思います。


前置きをダラダラと読まされても苦痛この上無いかと思いますのでそれでは早速作品をご覧下さい。

制作期間1年の渾身の駄作です!!(笑

当初は動画配信サイトでの公開を予定しておりましたが、エンコード設定が今ひとつ煮詰まらない状況ですのでひとまずダウンロード版にて公開させて頂きます。
(動画サイト版の方も近日中にはアップする予定です。)




アイコンをクリックでDL出来ます。(WMV形式:約370MB)


簡単ですが制作後記も以下に綴っておきますので
動画を実際に観て興味を持ってくれた方はそちらも読んで頂けますと幸いです。^^ 【制作にあたり】

今回の新作制作にあたっては、自分に以下の2つのチャレンジ項目を設けて制作に入りました。

【チャレンジその①】

AfterEffectsの初級レベルを習得する事!!」

本作は制作プラットフォームをAfterEffects(以下AE)に完全移行してから初の作品となります。
導入する前から判ってはいたのですがこのソフト、プロ用という事もあり誰にでもすぐに使いこなせる様な代物ではありませんでした。
そこで実際に仕事でAEを活用されている2名の本職の方からご指導を仰ぐ事にしました。
お二人が共通して言葉にされたのは以下の3か条です。


第1条
「AEというソフトは本来静止画に動きを付けて動画素材を作り出す道具であり、手元にある動画素材に派手なエフェクト効果をかます飛び道具では無い!! 勘違いするな!!」

(はい、私も勘違いしてましたw)  

第2条
「初心者は静止画素材を徹底的に扱うべし!!・動画を素材として扱うのは基礎を身に付けてからにしないといつまで経っても上達しない。」

(動画素材を使う事で簡単にごまかしが効くのでキーフレームやエクスプレッションの微妙な加減に無頓着になり易いとの事らしいです。 )  

第3条
「自分で見て凄いと思った作品をいくつか自分で丸ごとカバーしてみるのが上達への早道。」

(バンドをやっている人達にとって好きなバンドの曲をカバーするのが上達への最速手段であるのと同じ理屈だそうです。)


とにかく言われた通りにやってみよう!!

という事でメインに扱う素材を静止画とし、
カバーする対象は静止画MAD界の頂点に君臨する「軍魔」氏の有名作品の中からピックアップする事にしました。
但し、同じような題材を使ってカバーしても面白くないので、題材を過去作で慣れ親しんだ「パーフェクトワールド」にしてみました。

よって本作は

「AEの初級レベルを習得する為に
 パーフェクトワールドを題材にして制作した
 軍魔氏MADのカバー作品」


という位置付けになります。

以前と異なり動画制作に集中して時間を割ける状況でも無い為、1日30程度の実にのんびりとした作業進行ではありましたが制作過程の中でなんとかAEの初心者を名乗れるレベルには到達したのではないかと思います。
(それでも指導をして下さったお二人には激しくダメ出しされてしまいましたが・・・汗)





【チャレンジその②】

 「ゲーム内グラフィックからの脱却!!」

3DCGを扱う様になり始めてから、ゲーム内のローポリでチープなグラフィックには満足出来なくなっていました。
ゲーム画面よりもっと綺麗で迫力のある描写で動画を作りたい。
そんな野望から、登場するキャラクターの大幅なディテールアップに挑戦しました。
具体的には、頭部のスクリーンショットを元に、3DCGとして新たに描き直ししています。
ですから今回の作品は「Fraps」などのキャプチャーツールによるゲーム画面はほとんど使用していません。言うは簡単ですが実際には実に手間のかかる作業でした。
私の知る限りではこんな七面倒臭い手順を踏んで制作された動画は他に存在しないと思います。(ほとんどバカです。w)
同様に背景関係も3DCGを存分に投入し、全く新しい完美世界の構築にチャレンジしました。
制作期間が1年もの長期に及んだのも実は全てこのおバカなチャンレンジが原因です。
恐らくこれが無ければ動画自体は1ヶ月もあれば完成していた事でしょう。(笑

苦労の甲斐もあり、動画内ではゲーム画面とは比べ物にならないディテールで描写されていると思います。(たぶん。。。)


とにもかくにも何とかこうしてお披露目まで漕ぎ着ける事が出来、今はちょっとした達成感を感じております。
制作時に掲げた2つのチャレンジ項目もなんとか消化する事が出来ましたのでほんの少しだけですが自信のようなものも感じています。

気が早い話ですが、今後の展開的には3DCGの方向に比重を置いていこうかと思います。
今回の作品は3DCGと言っても基本的には静止画MADでしたので、次回作はフルアニメーションのカットをもっと増やしていきたいなと思っています。
その為にも、しばらくは素材となる3Dモデリングの勉強をもっと真面目にしなければと思っています。

とは言っても、ここ1年はAfterEffects漬けでしたのでしばらくは沢山の映画でも観てセンスを磨きながらゆっくりとしたいというのが本音ですかね。(笑

最後になりますが、本作品の制作にご協力下さった皆様のご紹介。

[3Dモデリングの一部]
雪たん様 (リネージュⅡを題材とした動画作りでも有名な方です。主に小道具を提供。)
セバスチャン様 (上記雪たん様の同僚でフランス人の3Dモデラー。作品中に度々登場するギルドのマスコットキャラクターを作って頂きました。スライムみたいな生き物です。笑)

[声優]
ゆずき ひな様 (主にゲームソフトなどの声優でご活躍されている人気声優様です。)

[技術指導]
JERONI様 (AfterEffectsでCM制作をされているフリーランスの本職の方です。)
軍魔様 (言わずと知れた静止画MAD界の頂点に君臨される方です。本作品のオリジナルの産みの親です。どうやっているのか不明な点を教えて下さいました。)
Panasonic映像の某プロデューサー様(正体は筆者の実の兄。簡単なアドバイスを頂戴。(笑))

そして作品内に出演して下さった仲間達。

以上、制作にご協力下さいました皆様に改めて感謝の意を表します。
関連記事
ブログパーツ

« 「黄昏の天使たち」 の動画配信サイトでの一般公開。 当ブログがAfterEffects有力サイトに掲載されました!! »

- Comments
25 Comments

11 16, 2009
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドラコ
11 16, 2009
URL [ edit ]
ってUPに気付いたの出勤途中なんだけどね^^

帰宅するまで楽しみにしています^^b


なんにしても、度重なるトラブル(ハード的な)にも負けないで完成にこぎつけたけーさん
ほんと おつっしたぁ!!
Majyu
11 16, 2009
URL [ edit ]
完成おめでとう!そしてご苦労様!
今朝見させてもらいました。
切り替えが早いので一こま一こまじっくり見たくなった^^
妊婦の私の姿にはびっくりさせられましたw
昔の私の顔から今の私の顔に変化したのもすごかったし
もっとゆっくり見ればいろいろ驚きの場面もたくさん
見つかると思うけど、とりあえずお礼と見たよーのご報告^^
最後のほうは涙が溢れ出してきたよ><
オプティのみんなにも早く見てもらいたいです。
本当に素敵な作品をありがとう!!大事にします♪
れん
11 16, 2009
URL [ edit ]
こんにちわ~~
ついに出来上がったのですね!
めっさ綺麗でした~><b

お疲れ様でした><b
DaDa
11 16, 2009
URL [ edit ]
けーさん!お久しぶりですー^^
お元気でしょうか??
 動画拝見させていただきました^^
相変わらずスンゴイ!クウォリティ!
むしろレベルが高すぎて、素人のボクが見ると
プロとしか思えないww
つか、お金貰ってるんでしょ?www(ォィw
 けーさんと、またどこかで、じっくりお話ししたいねぇ~^^
Kleio
11 17, 2009
URL [ edit ]
見ましたーー!
ゲームの中でしたが、特別な時間を皆と過ごして特別な思い出のあるオプティだったので、
けーちゃんが情熱込めて形にしてくれて本当感謝してます(*´▽`*)
いつの間にか会えなくなっちゃった完美のお友達を思い出して、
またどっかで会えたらいいなぁーって、胸があっつくなりましたΣ(ノ∀`*)
けーちゃん、これからも皆の胸をあっつくさせる作品作ってくださいねーー!シツコイけど、ほんとありがとー!
けー
11 17, 2009
URL [ edit ]
けーから皆さんへ



>内緒話さんへ

ご依頼の趣旨は判りました。
同人系とは言え、商用ゲーム用となって参りますとコメント覧で簡単に回答をさせて頂くのは難しいかと思います。(私の力量的にも不安が残りますし・・。)
誠にお手数ですが、一度オーダーの詳細をメールにてご連絡頂けますでしょうか?
当方の正式な返答はそれからにさせて下さいませ。




>ドラコさんへ

そうですね。
特にのハードのクラッシュは精神的に相当痛かったですよ。
本当に制作を放棄しようかと考えましたもの。^^
まぁそれでもなんとか完成させる事が出来たのは皆さんとの"想い出"があってこそのものです。
と言うのはウソです。(笑
結局のところ只の映像バカなんですよ。^^



>Majyuさんへ

確かにカット割が早い作品ですからねぇ。^^
早い作品というのは実は作る側としては何倍も難易度が高いものなのです。
だからこそあえてチャレンジしたのですが、同時に一般視聴者の方には作り手の意図が伝わりにくいという要素もあります。
今回そこは大きな不安要素だったのですが、メールで感想を頂戴している方からも、作品の中のストーリーの存在に気づいている方が大半でしたので、ひとまず一般の人にも理解出来るバランスは保てたのかなと思っています。

私がオンラインゲームを題材にして動画を作るのは恐らくこれが最後だと思っています。
ですから、最後に一番お世話になったMajyuさんに何か感じて貰える作品を残せたのならそれは一番嬉しい事だと感じています。^^


>れんさんへ

ありがとう御座います。^^
制作中に思った事は、「レンちゃんキャラメイク上手いなぁ」という事。
一番修正を入れる必要が無かったのがレンちゃんでった事実は内緒です。(笑



>DaDaさんへ

これは大変珍しいお客様でちょっと嬉しくなりました。
こちらは体だけは元気にやっていますよ。^^

ちょっと褒め過ぎです。
こちらとしては「素人にしてはやるなっ!!」という辺りのホジショニングを狙っていますので^^

えーと、お金というのは制作費用の事でしょうか??
正直言うと直接知り合いの方の依頼などは全く無償で行っています。
基本はそのスタイルです。
ただ、それ以外の制作依頼などは調子づいてお受けしているとボランティア精神ではとてもこなし切れない件数に陥ったりしますので、多少の報酬は頂いています。
(特にAIONがスタートして1ヶ月くらいの頃は酷かったですよ;; しかも私はAIONプレイして無いっていうのにww)

私もDaDaさん達とまた遊びたいと思いますよー^^
環境が許してくれるならですけどね。(笑



>Kleioさんへ

喜んで頂けて何よりです。
そう言えば相方さんも元気にしてるのかな??
たまにで良いので二人とも風の便りでも寄こしてくれると嬉しいです。
そういうのが創作意欲を刺激するというか。(笑



<< 本作品の宣伝をして下さっている方々へ >>

お陰様でダウンロード数も順調に伸びています。
2日で300件を超えている様です。
完美が完全に旬を過ぎたこの状況でこの出出しはなかなかのもかと思います。
皆様のご配慮に心より御礼申し上げます。

以上
2009.11.17 23:29
☆凛々
11 18, 2009
URL [ edit ]
こんにちは☆ご無沙汰です!
動画完成したんですね、お疲れ様でしたw


じっくり見させてもらいましたよ、ちょっと懐かしくなってウルっとなりましたが・・ただ、自分のポーズに吹いたとこもありましたけどww

とても良い記念になりますありがとうございます☆

けー
11 18, 2009
URL [ edit ]
けーから☆凛々さんへ

これまたお久し振りです。^^
弓師のポーズって意外に難しかったですよー。
アニメ画とは訳が違うので人体の構造に少しでも反している部分があるとモロにポロが出ちゃうのです。
まぁこの辺は3DCGを扱う上での永遠のテーマかと。^^

凛さんとの黒半ズボンの2ショット、是非入れたかったのですが尺が足りずに断念しました。
他にもボツになったカットも沢山ありますので時をみてエンディングカットとして放出するかもです。^^
こいけ
11 19, 2009
URL [ edit ]
けーさん、動画お疲れ様&ありがとうです!

ほんと懐かしかったー^^
涙止まらなかったですよ;;
最後のセリフにやられましたw

今は猫の看病でネットから離れてしまって
お願いしてたの、きっとかなり先送りになっちゃいます・・。
すみません;;

メタセコで複雑な形を作れるようになりました!(オソ
粘土遊びしてるみたいで面白いわーw
戦闘機はさすがに全然作れないけども・・・w

いつかけーさんが、教えてくれた動画のアニメを超える作品を作ってくれる事を期待しています^^

もっかい言わせてw本当に動画お疲れ様でした。そしてどうも有難う!

れん
11 19, 2009
URL [ edit ]
キャラメイク褒められた♪
ありがとです~~(≧∇≦)

一度だけ見てすぐコメントをして、その後何度も見ちゃいましたw
めっさ細かいですね~
一瞬しか映らないにもかかわらず手がこんだカットがいっぱい♪
楽しかったですよ^^

コマ送りでないとわからないことも^^;
そこで気づいたことが・・・
うちの相方が見つからなかったです(つД`)
いたのかな・・・汗

私の祖龍でお座りしている服、全体的にみてみたかっらり(笑
れん
11 19, 2009
URL [ edit ]
あと!

うちのブログから直リンクでここ紹介しても大丈夫ですか?
フレにもこの動画見てもらいたいです♪
けー
11 19, 2009
URL [ edit ]
けーから小池さんへ

小池さんの場合は本当に泣いてそうで怖い。(笑

今回のセリフはですね、あえてオンラインゲームというモノを否定的な存在として語っています。
これは私の本心でもあります。
今現在MMOに熱中している人でも、必ずそういう考えは頭の片隅に存在するハズなんです。
だってホラ、自分の子供達には絶対にこんな代物にハマって欲しく無いと誰もが思っているでしょ??
だからどんな奇麗事を言おうが今のオンラインゲームは「悪」でしかないと思います。

人は弱い生き物ですから目の前にお手軽な逃げ道があり、それがPCの様に第3者による監視を伴わない空間であれば誰もが簡単にそちらの方向へ向かってしまいます。
でもそんな状況が現実世界でいつまでも許される訳も無く(許され続けたら不幸としか言いようがありませんw)・・・・・やっぱりいつかは夢から覚める事になります。

その時残っているものの多くはモヤモヤとした形の無い焦燥感に似た様なものかもしれません。
「想い出」なんて綺麗事だけでは自分を誤魔化し切れない、明らかな時間の「損失」です。

でも一つだけ確かな事は、おとぎ話の中で共に遊んだ仲間達は現実に存在していた人間で、ゲームを辞めた今でもどこかの街で同じ空気を吸っているという事。

全てが嘘っぱちの偽者だったけど、そこには確かに「人」が存在したという事。
それと同時に
歴史の浅いネットコミュニケーションというものが将来的に私達にどんな結末を提示してくれるのか。(淡い期待の部分)

そんな流れを最後の字幕で表現したかったんですよね。^^

尺の長さと字幕の速度の兼ね合いで観る人にそれがちゃんと伝わっているかは微妙なんですけどね。(笑

と、言いますかレスしているうちに思わぬ長文になってきた・・・・。(恥ずかしいのでこれでオワリますね。笑)
けー
11 19, 2009
URL [ edit ]
けーかられんさんへ

相方さんもちゃんと入ってますよ~♪
ちゃんと探してあげましょう。(笑

それと、プログで作品をご紹介して頂ける等は全く構いません。
と言いますかむしろ大歓迎です。^^
但し、動画ファイルの保管先のURLを直リンされてしまうとサーバー会社からクレームが来ちゃいますのでそれだけはご勘弁下さいませ。

11 20, 2009
edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
れん
11 20, 2009
URL [ edit ]
相方・・弓ですが・・・
赤い鎧のはりんさん・・よね?^^;
見分けつかなくなってきたとです><

保存先でなく、ここのけーさんのところにリンク貼らせて頂きます~♪

11 20, 2009
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11 20, 2009
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
けー
11 21, 2009
URL [ edit ]
けーから皆さんへ


>うっかりロック忘れちゃった内緒話さんへ

コメントの内容を読ませて頂きました。
あまりに私生活の事が書かれまくっていたので当方の配慮という事で未承認にしておきますね。(笑

勢いで少しキツ目なレスをしましたが何かのキッカケになったのであればそれはそれで嬉しいです。^^



>れんさんへ

リンクありがとう御座います。
隠れキャラの相方さんは本編冒頭の高速スライドのシーンにポツリと・・・沢山入れてあげられなくてごめんないさい。



>内緒話1さんへ

了解しました。
その様に対応させて頂きました。



>内緒話2さんへ

メール確認致しました。
返信させて頂きましたのでご確認下さいませ。
椎名林檎
12 04, 2009
URL [ edit ]
けいさん(●ゝω・)ノ コンバンワ  
ぉ久しぶりですっ☆
寒くなりましたが、風邪などひいてませんかっ?
ォプティのhpにうpされてるのさっき知りました><
気付くの遅くてゴメンなさぃ(泣
椎名まで使ってもらって感激していますっ☆
素晴しいの一言です!
作業ぉ疲れ様でしたっ☆
けー
12 05, 2009
URL [ edit ]
>けーから林檎さんへ

レスが遅くなりました;;
今は絶望的に忙しくてすみません;;
動画に喜んで頂けて幸いです。
またいつか機会があったら一緒に遊びだいですよね~♪

01 02, 2010
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
RRX
02 04, 2010
URL [ edit ]
けーさんには以前お世話になりました。
ということでAEのイースターエッグを知ってる限り紹介。

・下準備
まず普通に起動してコンポを作成し、フッテージを読み込みタイムラインに追加します。
(既存プロジェクトの読み込みでもOKです)

・うめー(ぇw
追加されたらエフェクト→エフェクトコントロールを
クリックします。
コンポ1*フッテージ名 をShiftを押しながらクリックします。

・マスクの拡張
タイムライン上のフッテージを右クリックして
マスク→新規マスクをクリックします。
そのマスクの詳細設定を▼を使って表示させます。

詳細設定でマスクの拡張を
Ctrl+Alt+Shift を押します。
そしてその消えてしまったマスクの
詳細設定をもう一度▼で開きなおすと…

・クレジット
ヘルプをAltキーを押しながらクリックし、
そのまま「アフターエフェクトについて」まで
カーソルをドラッグします。その時にAltは押したままにしてください。


情報: eeggs.com
他のソフトのイースターエッグもあるよ。
RRX
04 09, 2010
URL [ edit ]
AEのCS4体験版をDownload
んで、CUDAエンコードに挑戦してみるも…
レンダリング速度変わらないorz

調べてみると
CUDA を使ったエンコードは Quadro CX でしかできない
そうで…

とりあえず報告ですw
けー
04 09, 2010
URL [ edit ]
>RRXさん

んー、CUDAでAEのレンダ速度のUPは期待した事が無かったので何とも言えない感じです。
エンコードなんかでは圧倒的に速度UPしますよ~。
今度のCS5シリーズなんかはその恩恵がかなりデカくなってるハズですよ~。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。