スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

「CS5」リリースに関わる悩み

04 20, 2010 | Posted in 動画制作全般

1 Comments


adobe社のCS5が日本では5月28日に発売決定というアナウンスが流れ、ネット上ではCS5の話題で持ちきりの様ですね。
特に今回は主力ソフトの「AfterEffects」・「PremierePor」・「Photoshop」が劇的なメジャーバージョンアップを果たし、前回のCS4ではアップグレードを見送った私も今回だけはアップグレードせざる得ない状況になってきました。


そこで問題になってくるのがPC本体の問題。。。 今回のCS5より主力ソフトの多くが64ビットOS専用となり、従来の32ビットOSでは一切作動しないアプリケーションとなってしまいました。
まぁ、これは1年以上前から判っていた事ですし、CS5リリースのタイミングで私も64ビットマシンへ環境移行をと考えていました。

そこで新調するマシンの基本スペックを検討してみました。


【OS】: Windows(R) 7 Professional 64ビット版

【CPU】: インテル(R) Core i7-960 プロセッサー

【メモリ】: DDR3で合計12GB程度

【SSD】: インテル純正の80~160GB程度のもの。※OSはSSDにインストール

【HDD】: 合計で4TB程度

【グラボ】: NVIDIA(R) Quadro(R) FX3800

【光学ドライブ】: 10倍速ブルーレイドライブ(書き込みも可能なもの)

【サウンド】: ONKYO社製の程々のもの。(Core i7なのでオンボで充分かも)

【電源】: 850Wクラスの大容量電源(電源だけはメーカーに拘るつもり)



基本はざっとこんなところです。

やはり一番の問題となってくるのがグラボの問題です。
今回のCS5の大きな特徴としてOpenGL上の動作が全てNVIDIA社製の「Quadro」シリーズに最適化されて設計されている点があります。
これにより前バージョンのCS4と比較してもエンコード時間の劇的な短縮やレンダリング速度、時間のアップという大きな恩恵を得る事が出来る様になりました。
既にCS5が先行発売されている米国では早速この点を検証するレポートがネット上に公開され始めていますが、
「GeForceシリーズ環境下での動作は極めて遅く、Quadroシリーズでの動作は賞賛に値する程素晴らしい!!」
との結論がほとんどです。

ベンチマークを見てみると、現状ゲーマーの人達にとっては最強クラスと言える「GeForce GTX 285」であってもQuadroのエントリーモデルよりも大きく劣っている結果の様です。

ここから言える結論としては
「CS5を使うのであればグラボは「Quadro FX 5800」、「Quadro FX 4800」、「Quadro FX 3800」あたりを積まないと恩恵は半減」と言わざるを得ないでしょう。

しかしこの「Quadro FX」というクラボ、価格が高過ぎます!!
対象製品の中で最も手頃なFX 3800でさえ最低でも10万円、上位クラスのFX 5800などに至っては50万円近くもしますwww
(庶民を代表して言わせて貰うと「グラボに10万円とかアホとしか思えんっ!!」というのが本音です。)

せめて民生品の中ではハイエンドクラスである「GeForce GTX」シリーズ程度のグラボでも通用する設計にして欲しかったところです。

嘆いていても仕方が無いので今回は一番安い「Quadro FX 3800」をチョイス。

このグラボの10万円分が響いて結局CS5用にPC1台を組むのに30万円程度は吹っ飛ぶ訳です。

プラスしてCS3のProduction PremiumからCS5のMaster collection(今回は必要があってマスコレです)へアップグレードする費用が約23万円・・・・

「結局CS5の環境を揃えるのに50万円とかかかるのかよ!!!」
(そこまでしてCS5にする必要あんのか!?)
ってな状況に陥っていますwww

「お、お金が・・・・・(汗;;」



[主力ソフトの新機能紹介動画]





関連記事
ブログパーツ

« ちょっと感動した映像 「黄昏の天使たち」 の動画配信サイトでの一般公開。 »

- Comments
1 Comments

06 13, 2010
edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。