スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ

ゲームソフトから3Dモデルを抽出してしまうツール

05 21, 2010 | Posted in 動画制作全般

10 Comments
3dripp

本日は動画制作に3Dモデルを活用されている方々へ便利なツールをご紹介致します。
その名は「3D Ripper DX」
なんとゲームソフトから3Dモデルを一発抽出してしまう驚きのツールです!!



対象はオンラインゲーム・オフラインゲームを一切問いません。
DirectX環境で制作されている3Dゲームであればほぼ全てのタイトルから3Dモデルを簡単にぶっこ抜く事が可能です。
ゲームから抽出した3Dモデルを利用した動画作品はこれ迄にも存在しましたが、これを作るにはプログラム言語を解析する知識と経験を必要とし、非常に難易度の高い手法の一つでした。
これは開発元が自社のタイトルが安易に改造(所謂チート行為)されるのを防ぐ為、メインプログラムはもちろんの事、画像や3Dモデルに至るまで全ての収録データを暗号化した上で独自形式のファイルにしている為です。

本日ご紹介する 「3D Ripper DX」 は、プログラムに関する知識が一切無い人でも簡単に収録されている3Dデータをぶっこ抜く事が出来てしまう優れモノです。
(試してみたい方はリンク先より無料ダウンロード出来ます)


操作画面
↑が設定画面の画像。
英語アレルギーの方の為、一応赤字で簡単な説明を記載しておきましので参考にして下さい。




で、実際にぶっこ抜いてみた3Dモデルが下の画像群です。
今回ぶっこ抜いてみたのはオンラインゲームの「パーフェクトワールド-完美世界-」です。
下の画像は「3D Ripper DX」で書き出されたOBJファイルを3Dソフトに読み込んだ直後の画像。
この様にキャラクターの位置を中心にMAPが区画単位で3Dモデル化されます。
険しい山々の中心にお城が存在するのがわかるでしょうか?
ちょっとしたジオラマ感覚ですね。
(画像クリックでオリジナルサイズの絵を確認頂けます)
万界城1




一部をアップしてみます。
予想はしていましたがもの凄くローポリな作りで笑えます。
このレベルのモデリングなら3D始めて1ヶ月の学生さんにも作れてしまうレベルですよねw
まぁオンラインゲームである事を考えるとこのくらいローポリで作ってやらないと重くてゲームにならないのが現実なのでしょうね。
万界城2




別の角度からのアップ画像。
ちなみに城にめり込む様に周囲を囲んでいるヘンテコな板の様なモノはエフェクト適用用のオブシェクトです。
実際にはコレにエフェクトや反射マテリアルを適用する事で派手な演出をしているのが推し測れますね。
邪魔なら3Dソフトでこの部分だけ削除してしまいましょう。
万界城3




「祖龍の城」の一区画の画像。
言い忘れましたが、今回は抽出した3Dモデルという事が判り易い様にあえてテクスチャーは適用していません。
しかしながらキチンとテクスチャーも一緒に抽出されますのでご安心下さい。
祖龍1




最後におまけとして簡単な動画を貼り付けておきます。
この動画は「3D Ripper DX」を使ってゲーム画面をポリゴンによるワイヤーフレーム表示させたものを映像化したものです。
見慣れたゲームもポリゴンのみで表示させてみると新鮮で中々面白いですよ~♪

※どうでも良い動画なのでエンコ設定も超テキトーでしたのでブロックノイズ出まくりですw
 一応1080pのHDでアップしましたのでHDモードで再生して頂ければ少しはマシに見れるかもしれません。(笑






【最後に重要なお知らせ】
今回ご紹介したツールの使用はあくまで自己責任にてお願いします。
理由は明白。
多くの運営会社はこうした外部ツールの使用や収録データの吸出しを禁止事項としています。
ちょっと感の良い人なら判ると思いますが、ここまで出来てしまうと某ツールと併用する事でクライアントの改変も出来てしまいます。(例えばゲーム内に表示されるで自分のキャラをガンダムにしてしまうとか・・・笑)
使い方によっては即BANになりかねませんので本当に本当に本当に自己責任で宜しくです。
(大切なことなので三回書きましたw)
関連記事
ブログパーツ

« God knows !? ちょっと感動した映像 »

- Comments
10 Comments
ドラコ
05 25, 2010
URL [ edit ]
あ こんなやつの中国?版の話はきいたなぁ
確かAIONのデータを抜き取って遊んでいる人がいたよ^^
けー
05 25, 2010
URL [ edit ]
>ドラコさん

中国製のソフトと聞いただけでガクガクブルブルなのは私だけでしょうか。。。(笑

今回紹介したソフトでもAIONからも3Dデータを抜き取れますよー♪
(GameGardが入っているタイトルなのでちょっとしたコツはありますけどねっ)
AIONの武器とか防具はカッコいいので実際試してみたんですが・・・・
そこはやはりネトゲ用の3Dだけあってローポリ過ぎてショボくて使い物になりませんでしたww

かなり前にリネージュⅡからぶっこ抜いたキャラデータを使ったダンス動画があってモノ凄いクオリティーだったんですが、アレはやっぱり抜いた3Dデータを元に自分でモデリングし直していますね。
今回自分でやってみて、クライアントから抽出したままの3Dデータじゃやっぱりこんなモノかとちょっぴりガッカリしちゃってます;;
ドラコ
05 25, 2010
URL [ edit ]
多分、未実装ストラクチャデータをこっそり覗いて
ニヨニヨする為のツールなんだよきっと。


中国製ツールの怖さは同意w

05 31, 2010
edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです

06 07, 2010
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

06 12, 2010
edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです

02 19, 2013
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12 15, 2013
edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです

12 15, 2013
edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです

08 02, 2017
edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
- Menu -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。